白米と想像力

ワイの糧

2016年01月

2016-01-29-19-46-03

面妖奇怪な路地にたたずむ上海小吃へ。
ずっと行ってみたくて念願叶ったはよいものの、別館の店内が激寒いのと、本館から運ばれる間に料理が冷めるという、、、、悲しい感じ。
でもね、料理は、本当においしいの~。

2016-01-30-02-09-10

噂の、てきとうハッピーアワー!

2016-01-29-19-49-33

2016-01-29-20-14-46

2016-01-30-13-23-18

2016-01-29-21-04-23

2016-01-29-20-55-32

2016-01-30-13-23-20

2016-01-30-13-23-23


↑せんぱいが撮った写真と自iPhoneで撮った写真の画質が違いすぎてびびる。


本館でリベンジしたい。




うっすら興味あるなーくらいだったんだけど、結果的に言うとチョコの魔力にどっぷり浸かって帰って来た。



リップ型のチョコでおなじみセバスチャン・ブイエのイートインアイテム。
あったかいふわふわのチョコスフレの上に生クリームとベリーのソース。さらにクリスピーチョコ。

 


ミュゼ・ドゥ・ショコラ テオブロマのショコフル。団子状の生地を鉄板で焼くと、鉄板を開いた瞬間にぷっくり膨らむ。その中にチョコクリスピーが塗ってある。もっちり不思議な食感。



2.「オーガニックのコリアンダークリーム味」が気になって頼んだジャン=シャルル・ロシュー ラムと一緒に食べたい味!

4.ショコラティエのフィリップ・ベルさんはサロショで来日している間、家で待っている奥様に毎日花束が届くようにしている、というエピソードを聞いて興味を持ってショップに行ったら完売で悔しがっていたらイートインスペースでバラ売りしてて超嬉しい。自宅でとれたバーベナを使っていて、花の香りが優しくふぁーって。すごい。

17.MORI YOSHIDAさんの。食べて見たかったの。店舗が静岡orパリってすごいキャッチーよねぇ。 シャンパンにはこれが一番ピッタリだったー。


 

購入品いろいろ!ショコラティエの方にサインしてもらったりもして。
639のワインを使ったカフェ・ジーフェルトと、試食したポルチーニ茸のチョコが絶妙に不思議だったリトアニア、チョコレート ナイーブは自分用!

月替わりで世界の朝食が食べられるWORLD BREAK FAST ALLDAYで、朝ごはん

●出典)『いつかティファニーで朝食を』 マキヒロチ/新潮社

お店の可愛さ漫画そのまま!漫画ではクロアチアの朝食だったんだけど今月は台湾!
台湾のお飾りに囲まれ、台湾のラジオが流れるなか、鹹豆漿(シェンドウジャン)、飯団(ファントワン)、蛋餅(ダンピン)のセットをいただく。



油条が入ったふわとろの鹹豆漿がたまらなくアジア。おいしい。

街を探索しつつ久々のエクストリーム出社。
あー台湾行きたい。

実家近所の神社へ。後厄の厄払い。

去年は日曜日に行ったらもの凄い人で、全員分の名前と住所が読み上げられるのを、ひたすら足の痺れと戦いながら聞いていた覚えがあるけど、今年は私含め3人!さくさく。

そして帰り道に武蔵野うどんのお店へ。


うどんのタスキした、らどん



厄払いの帰りに練馬の郷土料理と、地野菜を食す!良いですな。


お酒もちょっとだけ。ボリューミィな香りと味。



公園は冬真っ盛りです。


「キックアス」の原作&監督ペアの最新作「キングスマン」が超面白かったー。

舞台となってあるのは「背広」の語源とも言われる、仕立て屋街「サヴィル・ロウ」。
スパイ界のマイ・フェア・レディ的ストーリに、キレッキレのアクションが加わってとてつもなく格好いいことになってる。

モンティパイソンに絶大なる影響を受けた私としては、青空より曇りが似合うイギリス特有のカラーリングも、デコラティブなのに洗練された印象のインテリアも、、そしてなによりウィットに富んでいるスマートな英国紳士も、、大の好物なんだなと改めて気付かされたよ。







スパイの秘密道具が「紳士のたしなみ」で構成されていてね、なおかつ現代の技術ならギリギリ作れるんじゃないかと思えるラインなとこ わくする

↑このページのトップヘ